爪を噛む

私の癖です。悪い癖です。やめないといけませんね。でも、これを無理やりやめると本格的に自傷行為に走りそうです。

そもそも「爪を噛む」という行為には、自分の気持ちを内側に向けているときなんです。
たとえば私の場合、親に怒られているとき、テスト中に問題がわからない時、宿題やってるときなどです。

すべてイライラ、悲しい、泣きたい、怒りたい、でも、それはできない。



普段は軽ーく噛んでる(甘噛み?)なんですけど、
いまではがりがり齧り切ってます。親指深爪しそう。なのでいまは、ほかの指の爪齧ってます。人差し指も深爪しそうなので齧れません。
学校では公の場なのでその癖は出してません。時々咥えそうになるけど。
家ではやってます。
一番ひどい時は先日、家で一人留守番してるときに、手を齧ってました。痛かった・・。
自分と向き合ってたんです。お前このままでいいのかよ!?とか、他の奴らはもっと勉強してるぞ!!とか。
気が付いたら左手齧ってました。歯形が・・・。



悪い癖だよねー。やめられないけど、やる必要のない暮らし(?)になればいいなあ。